

ハゼの人気投票

続きはまたって言って、昨日中に書けない辺りに行動力の無さが出てるよ。
まぁそんで、行ったんだよ。上野行って科博に。
今の企画物は『ハゼの世界とその多様性』と『深海調査と微化石の世界』。
大哺乳類展は3月からだから入館料の他に金取るような大きい企画は無し。
ハゼと深海調査がどこでやってんのかわかんなかったから適当に回って、
適当って言ってもオレは科博では地球館が大好きだね。地下の方。
あのオウム貝の標本とか日本海裂頭条虫とかの辺りでテンションが
モリモリ上がって行くよね。
そんで古代生物の骨格標本の辺りでMAXになるの。
で、そこら辺見ても企画展示が無くって日本館に戻って、
あぁ、そういや企画って日本館の上の階でやってるなと思い出し、
行ってみたんだけどこれが。どっちもパネル展示なのね。
そういやここでやってるのはいつもこんな感じだなと思ったけど、
でもハゼは水槽があって実物が居るのかと思ってたから。
よくよく考えりゃ管理が大変だから居るわけないか。
そこで、事前に知ってたんだけどこういうのがやってて、
http://www.kahaku.go.jp/event/2009/12haze/ranking.html
マジこれおかしくない?どういうこと?
なにがって順位だよ、順位。
普通に考えりゃ『サンゴ礁や内湾にいるハゼ』の1位がハタタテハゼ、
『川や干潟にいるハゼ』の1位がムツゴロウでしょうよ、知名度的にも。
このページの下の方で「会場で気に入ったハゼに1人1票ずつ投票してね」って
言ってるハゼがすでにハタタテハゼじゃん。
これはもうここにおけるマスコットキャラ的扱い、科博スタッフも1位は
どうせハタタテハゼだろうなと考えてのことでしょう?
川や干潟も、川ならヨシノボリ、干潟ならムツゴロウがパッと思いつくラインでしょ。
ヨシノボリなんてまず選定から洩れてるけども。
これは12球団の人気投票をやって、どうせ巨人が1位でしょうと思ったら
横浜とかヤクルトが挙がったみたいなもんだよ。
これなんか何者かがいっぱい押しちゃったとか、子供が連打したとかじゃない?
しょうがないからハタタテハゼとムツゴロウに投票したよ。
焼け石に水だけど。
あと、深海調査と微化石の世界は本当に微化石の話と調査に行った
チャレンジャーの話だけで、深海生物の話とかあるのかと思ったけど
あー、もっと深い海の話なんねと思って、さっさと通り抜けたら
出口でアンケートお願いしますって言われて、
「微化石とはなんだと思いますか」みたいな展示ちゃんと見なきゃ
わかんない質問ばっかで、ごめんほぼ見てないよと思いながら
感想にパネル展示ばっかだと嫌ですって書いてきたよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小宮

Author:小宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
