スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新規水槽立ち上げ

アクアリウム始めます。
現状はこんな感じ。
20100711095609.jpg
実は水槽は2ヶ月くらい前から買ってあったんだけどねー。
クーラーをどうしようかと思って。
4,5目年前も一体型の小型水槽で飼ってて、
全然暑さ対策してなくて全滅させちゃってね。
ビーシュリンプは繁殖までしたのに、最期には茹で上がったように。
あれは本当に悪いことをした。
それを踏まえて今回は、もういい歳なんだし3万くらいのクーラーを
ドドーンと買っちゃうか!?と思ったけど、結局ペルチェ式。
さらに外部濾過+底面直結にこだわった結果がコレ。
20100711102012.jpg
水槽自体と同じくらい容量あるんじゃないの?という状況。
うーん、ネットは安いのがいいけど、現物見れないのが良くないなぁ。
先に水槽買っちゃたからアレだけど、普通に60cm水槽でもイケそうな装備だ。
ちなみにペルチェ式クーラーのCR-3、ネットでは冷えない、うるさいと
評判悪かったけど、まだ本格的に気温上がってないからなんともだけど、
冷却効果は十分っぽい。音は、うるさい。
終始うるさいんじゃなくって、冷却する時だけであと無音、なんだけど、
その冷却時がもう『CPUを早くするためにはCPUを発熱させなきゃ駄目なんです!
ファンの爆音は高性能の証です!』みたいに時代が一瞬傾きかけた頃の
高速PCみたいなブオーって音が。不快な音ではないけど、うるさい。
そして売りとしてはインバーターライトなんだけど、
なんか光量弱くない?調べてみると、アクアリウムのインバーターは、
インバーターだから省エネってより、光弱いから省エネだよって代物が多いらしい。
ちょ、これもそのクチかよ!?
というわけで「光量を要求しない」と「CO2添加したくないんで、生体入れれば
それで充分ってぐらいのCO2で育つ」の二大コンセプトを基に、
それなりに水草もレイアウトしていきたいです。
しっかし、まず光量の時点で前景の草がけっこう弾かれる!
パールグラスとか、リシアとか、お店のディスプレイみたいのしたいよ!
くそう、オレにはアヌビアスナナしかないのか。
ヌビアスナナってなんか班の入らないポトス(よく飲食店とかに
置いてある観葉植物)みたいだよね。
生体はある程度レイアウト出来たら。しばらくは、草探しの旅だなぁ。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

小宮

Author:小宮
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。